令和5年9月の社内研修がありました。

9月の社内研修は、美喜仁桐生文化会館(桐生市市民文化会館)の会議室をお借りしての研修でした。

まずは、当社桐生本社に集合して構内の草むしり、桐生市内のゴミ拾いをしました。

ゴミ拾い構内清掃

台風明けでしたので、天気が心配されましたが無事行うことが出来ました!

その後、みんなで文化会館に移動しました。

社内研修では、

TOGUN人格磨きの12か条 その5 「礼儀正しく、節度をわきまえる」について、社長より解説がありました。

社長の話

礼儀とは「人々が社会の決まり(ルール)を守る行動」のこと、節度とは「行き過ぎていない適度な程度、ほどあい」をいいます。

礼儀も節度も相手を否定する気持ちが強いと成り立ちません。相手のことを考えた行動、相手を尊敬する気持ちをもって日々過ごしていきましょう。

続いて、

ハラスメントについてみんなで学びました。

まず初めに、全126問「パーソナリティ診断アンケート」を行いました。自分自身の人格や性格などの長所や短所を確認することが出来ます。自分では気づかない自分に気付くことで、「そんなつもりではないのにハラスメントをしていた」ということがないように、結果を活かしていきたいです。

ハラスメントについて

ハラスメントとは、「いやがらせ」や「いじめ」のこと、発言や言動によって他者に不利益を与えたり不愉快にさせることを指します。代表的なもでセクシュアルハラスメント…セクハラ、パワーハラスメント…パワハラ、モラルハラスメント…モラハラがあります。

今は様々な事がハラスメントになりうる時代ですが、どんなハラスメントも起こさないために、自分の行動によって相手を不快にしていないか考える必要があり、被害者にならないためには、嫌なことは嫌だとはっきり伝えることが必要だなと思いました。

 

続いては、

安全研修を行いました。

安全研修

まず、車両点検・管理についてでは、出発前点検、帰庫点検の重要性についてお話がありました。車両をを安全かつ綺麗に保つためにしっかりと点検・管理を行っていきましょう。

では、自分が普段エコドライブ出来ているかチェックシートを用いて確認しました。チェック項目には、車の燃費を知っているか、穏やかな発進・加速が出来ているかなどがありました。出来ていなかった点は改善して、もっとエコドライブが出来るよう努力していきたいと思います。

では、マナーとモラルについてDVDを鑑賞しました。得意先でのマナーの向上、プロ意識の高め方などとても勉強になりました。

秋の全国交通安全運動

また、秋の全国交通安全運動が令和5年9月21日(木)~9月30日(土)で、実施されています。

周囲の安全確認を徹底し、日頃から落ち着いて業務を行い、事故を起こさないよう取り組んでいきます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

イキイキ明るい社内、TOGUNで働きませんか?

東群運送では「仕事に真剣に取り組める環境づくり」「安全な職場環境づくり」を徹底しています。

一人一人のスキルを伸ばすための社内研修や、リフレッシュのための部活動など、福利厚生も充実させて働きやすい環境づくりにチカラを入れています。

そんなTOGUNであなたも一緒に働きませんか?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

お問い合わせコチラへ

TEL☏ tel:0270628871

8:30~17:30(土日・祝日除く)

メール✉ https://togun.biz/contact/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈